新着お知らせ
6/6、富士スピードウェイにてVITAの走行サポートして参りました。
VITAは極めてニュートラルなハンドリング、ポルシェなどツーリングカーと比べると頑張れば頑張っただけタイムアップする素晴らしい車両です。
ただ、ミッションだけは丁寧な操作が不可欠でして、、急いで力んで操作すると直ぐにブローしてしまうんです。
1990年頃まではシフト操作の上手い下手がドライバー別で分かりやすかったですが、VITAは昔ながらの丁寧なギア操作が必要なレーシングカーですので、そう言う側面でも学びが多い車両と言えますね!
タイマツレーシングは2011年に発足しました。
最初は4人のメンバーで立ち上げ、プジョー106を15万円で購入して袖ヶ浦で練習に励んでました。
その後アイドラーズ3時間やETCC耐久に出場、無理せず自分達なりの活動をしてましたが、2014年にプジョーを不可抗力の事故で失い、986ボクスタ2.5に替えてから一気にポルシェ路線となりました。
最近はアイドラーズ12時間耐久への参戦がメインターゲットとなっておりますが、ここで少し目線を変えてみたいなと思うようになりまして、来年からJAF公式レースへの参戦をターゲットにして行こうと思います。
レーシング活動って、体力や気力、資本力が他のスポーツより必要だと思うんですよね。で、メンバーの年齢は早くも50代が平均値。そうなると、毎年毎年の活動が非常に大切になる。
なので、いつかこうしたいな!ではなく、これをやる為に今これを頑張る!と具体的なタイムラインと目標設定し、ハードル高くなりますが真剣に力合わせて頑張る事に致しました。
これから追って何をやるのかをお知らせ出来るようになりますので、引き続き皆さま宜しくお願い致します!
4月17日、モビリティリゾートもてぎにて開催された「アイドラーズ6時間耐久レース」に参戦致しました。
今回は986ボクスター2.5「グレー号」での参戦。
ピットタイミングや燃料消費管理が上手く行き、戦前予想より上位でゴールする事が出来ました。
次回は7月31日の12時間耐久。暑い中のレースですが、力合わせて頑張る所存です。